マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

新浦安でオープンハウスやります!

ハンズデザインの2015年は完成見学会からスタートします!

ギャラリーのようなAさんの家のマンションリノベーション完成見学会
2015年1月3日(土)、4日(日)10時~17時

お施主様のAさんは、ちょうど1年前、2014年のお正月に開催した、浦安のマンションリノベーションの完成見学会にお越しくださったのがきっかけでした。

その後、「私たちの家」にもお越しくださってご相談がスタートしました。

Aさんは暮らし上手な方で、私たちにとって手本になるようなことをたくさん教えてくださいました。

私が強く感じてきたことは、簡潔に暮らすことの大切さと難しさです。

最初にご訪問したAさんのお住まいは、壁紙もフローリングも、全てが古くなってはいましたが、溢れるようなモノやごちゃごちゃとした風景は一切なく、骨董の家具や額縁、フロアライトや花器が丁寧に配置されていました。

多くのリノベーションでは元々の間取りの使いにくさなどの問題点があり、ご相談はその解決がメインになります。しかし、Aさんの住まいを見るとそのような印象はほとんどなく、お話を伺っても住まいに対する不満はお持ちでないどころか、とても気に入っておられることがわかりました。

そのため、今回のリノベーションでは、キッチンの使いにくさを改善する以外には大きな間取りの変更をしていません。それでも一度ほとんどスケルトンの状態まで解体し、すべての素材やディテールの検討を丁寧に重ねて、ゼロからつくり変えることになりました。

Aさんのご希望は、大切にされている家具や照明や食器と調和した、質の高い空間にすることでした。間取りが変わるようなわかりやすさがない分、私たちにとってとても難しい仕事になり、多くのことを学ぶことができたと思います。

残念ながら完成見学会ではAさんの家具などは配置していませんので、住まいとして未完成ではありますが、どんな家具を置いてどのように暮らすのか、そこはご覧いただく皆様のご想像に期待したいと思います。

素材や照明、収納などこれから住まいを考える方々に参考になる部分はたくさんあると思います。ぜひ一度、ハンズデザインのオープンハウスにお越しください!

■日時:2015年1月3日(土)、4日(日)10時~17時

■場所:東西線新浦安駅から徒歩10分

プライバシー配慮のため予約制とさせていただきます。
ホームページのお問い合わせ、メール、電話などでお気軽にお申し込みください。
ご予約頂いた方に住所などの詳細をお伝えいたします。

それでは、写真を少しだけ公開します…が、体験していただかないと伝わらないので、ぜひご参加ください!

左官を施した壁に間接照明をあてた壁の玄関

床は一枚もののナラ。変形の造作家具はハンズデザイン製のオーダーメイドの食器棚。

元々くの字の形をしていたキッチンも新しく作りました。手前は型板ガラスで目隠しをした配膳台。下にはAさんのお持ちのアンティークのワゴンが納まります。

これは…住まいのどこかにある飾り棚。どこにあるかは見学会でお確かめください!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!

 

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ