マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

不動産屋さんの間取り図

こんにちは!星名岳志です。

お正月も終わりました。また一年、生活を楽しんでいきましょう!
さあ、住まいを知ることがリノベーションのスタートです!
・・・というわけで、今日はマンションの間取り図について少し研究してみようかと。

どうでしょうか?なんとなく見覚えのある雰囲気のように感じますね。
仕事でたくさんのマンションを見てきた私なんかは

「どのお客さんのお宅だったかな…」
などと思ってしまいますが、私の行ったこともない遠い場所のマンションです。

片開きのドア、ドア、ドア…ドアとドアがぶつかってますね・・・
ハイ。使い勝手のことはパスしましょう!

では、この間取り図からわかるリノベーションで必要な情報を書いてみましょう。

3LDK。
広さはだいたい85㎡。
構造の壁はたぶん無し。
水廻りの基準となる壊せない共用の縦排水管スペースが2箇所専有部内にありそう。
西側にも窓がある。
ちょっと理解できないデッドスペースが一箇所ある。

このくらいでしょうか。

「たぶん」や「ありそう」「だいたい」ばかりで申し訳ないです。
しかし、実際問題として不動産屋さんの間取りからわかることは少ないのです。
また、寸法や壁の位置や形状さえ違うことがほとんどです。
いずれにしても不動産屋さんの使っている間取り図でリノベーションのプランをはじめてしまうと
あとあと大きなプラン変更を余儀なくされます。

この「たぶん」や「ありそう」を少しでも確信に近づける方法があります。
マンションの管理室に行き、竣工図面をみせてもらうことです。
大きなマンションの場合、分冊になっていたり大きな図面集になっているので少し手間取ります。

・平面詳細図
・断面図
・設備配管図
・展開図

これらの図面をコピーをとらせてもらってチェックするのです。
見つけるのが難しいときは私たちがお手伝いしますね。

そうすることにより、おおよそのことがわかり、ラフのプランを始めることができます。

みなさんも一度試してみてはいかがですか?

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ