マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

Wさんのマンションリノベーション、スタート!

こんにちは。お花見はすまされましたか?私たちは先日、近所の長津川親水公園に行ってきました。駅から徒歩数分、桜の本数、大きさともかなりのもので、子供の遊び場もあり、穴場ですよ!今も窓から見ていますが満開ですっごくきれいです。外で桜を眺めながらのんびり過ごすのはやっぱり最高ですよね〜!今年はお昼間の気温が高めで暖かかったのもよかったです。今週末ぐらいにもう一度楽しめそうです。

この春から始まったリノベーション工事は船橋にある大規模マンションのお住まいです。将来の子供部屋への対応やセパレートタイプで少し寂しかったキッチンのレイアウト変更などがメインテーマです。
完成見学会も予定しております。

3月初旬からスタートした工事はちょうど中盤です。今頃、大工さんがフローリングを張りあげてくれています。ここまでの工事の様子をご報告します。

約80平米の解体工事は3.5日で完了。今回の計画では全部を壊すのではなく使えるものは使うことにしています。写真の真ん中にある柱のようなものは間取り図でPSと表記されているパイプスペースです。もともとキッチンがあった場所です。パイプスペースはこんな感じで残ります。

今回は無垢フローリングになるので置き床を施工します。床の遮音のためですね。写真のようなゴム付きの脚で20mmの木質パネルを浮かせます。その上から12mmの合板を重ねて貼ります。これで平らで丈夫な遮音の床が完成です。

その上に大工さんが収納を作ったり、フローリングを貼ったりしていきます。

今回は幅広のナラ材のフローリングです。無塗装品なので施工後にお施主さんと一緒にオイルとワックスを塗ります。Wさん、がんばりましょう!

今回もキッチン、収納家具、ドア、洗面台などをオーダーメイドにしていたり、ガラスの間仕切りがあったり、リノベーションの見所がたくさんあります。もう少し工事が進んだらまたご報告します!お楽しみに〜。

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ