マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

千葉のおすすめスポット

こんばんは。星名貴子です。

GWに千葉の旅に行って参りました!

私は千葉の出身なので小さいころに、鋸山や養老渓谷、マザー牧場、鴨川シーワールドなど

いろんなところに連れて行ってもらった記憶をたどりながら、大人になって再び南房総に。

旅のテーマは千葉の良いところを探そう!です。

まずは富津市『かなや』で海の幸を堪能^^

鮮度抜群で、海の近くに住んでいてよかったな~と思う瞬間です。

最近は忙しくてご無沙汰してますが、趣味のダイビングで南房総に潜ったときに、透明度と魚の多さに感動したことがあります。

静岡方面から黒潮に乗ってくる大物の魚が見られるのも千葉の見どころの一つだと思います。

是非機会がありましたら千葉の海に潜ってみてください!オススメです。

 

そのあと、近くの鋸山(のこぎりやま)へ。

すごいマイナイオンでした!

江戸時代に建築資材として岩山を切り出したころにより、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになったそうです。

靖国神社の構内に使われている石は、鋸山産らしいですよ。

岩を切出し、運ぶ作業は想像するだけで途方もなく….昔の人たちは根気よく、良くやったなあ~と感服させられました。

 

今回の旅で一番の収穫だったのが、千葉にある無人島『沖の島』に出会えたことです。

千葉に何十年と住んでいながら知らなかった….こんな良い場所を。

館山の陸上自衛隊航空基地のすぐ近くにあるのですが、夏は海水浴場として開放されています。

一周しても1km程度の小さな島なのですが、立地から普通の海水浴場よりもプライベートビーチ感があり、国定公園に指定されるだけあって、生態が豊富でシュノーケリングをするだけでも楽しめるようです。

自然豊かな島は散策する価値大です!

もっと暖かい季節になったら、もう一度訪れたい…

そんな風に思える場所でした。

千葉県の良いところを再発見しながら、うまくプロデュ-スできれば、更に発展できる場所だな~と感じながら帰路に着きました。

 

私たち、ハンズデザイン一級建築士事務所がどのように街づくりに携われるかはまだまだわかりませんが、

千葉に住んでいる人たちが、千葉を愛し、誇れる場所をたくさん造って行けるよう頑張ろう!と再認識する旅になりました。

 

 

 

 

 

 

 

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ