マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

Yさんの家のマンションリノベ・千葉県鴨川市 工事中。

こんにちは。星名岳志です。

ご報告が遅れておりましたが、ただいまリノベ中!の千葉県鴨川市のリノベレポートです。

毎日、すごい早さで過ぎ去っていきますね。

このリノベーションもあっという間に3週目に入り、もうすぐ終わってしまうのです。

これがもともとの室内です。ほとんど使っていなかったそうです。

今回のリノベーションのきっかけになったリゾート用のミニキッチン。リゾートマンションだからミニキッチンでいいや…的な、なんとも中途半端な代物です。リゾートだからこそ料理を楽しみたい!美味しいものが食べたい!と僕なんかは思ってしまいます。すぐ近くに美味しい魚介があるのですから。

不要なものは撤去して…さあ、はじまりはじまり。

天井のペンキ塗りをお施主様にやって頂きました。奥様の代わりにのお父さんも参加です。もうすぐ4人家族になるので節約、の意味もありますが、自分の手を使って住まいづくりに参加することで、リノベーション後の住まいを自分の手で育てていく感覚を残してくれるかな、と…期待しています。

大工さん、設備屋さん、電気屋さん、現場監督さん。まずはみんなで図面と現場を見比べながらイメージと施工方法をすりあわせます。ここがとても大事です。
今回は規模は大きくはなかったのですが距離的に遠いこともあり、鴨川の地元の工務店さんに工事をお願いしました。私たちにとっては初めましての方々でしたがとってもいい職方さんたちで安心しました。私たちは毎週火曜日に現場の打合せと確認に行くことにしました。


2週目。新しく作る壁の下地と設備配管工事が進んでいました。
天井に部屋の真ん中までニョキっと伸びてきたのは、キッチンの換気扇のダクトです。部屋の真ん中にキッチンが来るということですね。どうなるかな〜楽しみです。


3週目。レンジフードが吊るされました。シンプルでいい感じです。壁もプラスターボードが貼られほぼ完了。床のフローリングも養生で見えませんが終わっています。大工さんは細かな取り合いにかかっていました。奥の壁に木下地が見えますが、ここは違う素材で仕上げるのですがこれも楽しみです。

来週。今度はお施主様が壁と床の塗装をするのでお手伝いに行ってきます。

お楽しみに!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ