マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

勝手に紙上リノベ。

おはようございます。星名岳志です。

いやー、中古マンションのチラシというのは毎日毎日、根気強く入ってますね。
敬意を表していちいち見ているのですが、マンションの間取りにはバリエーションが少ないからおもしろくない…。
ムズムズしてきたので、勝手に紙上リノベ。

駅徒歩10分。65㎡。約2,000万円。なかなか魅力的な条件です。
間取りは…一般的ですね。

 

お客様とお話をしていると「部屋が余ってしまっている」「リビングを拡げたい」というご要望が多いです。
勝手にリノベはそんな声にお応えして、バルコニー側の洋室の壁を取り払ってキッチンを含めたLDK空間のリノベです。

リノベーションと言っても部分的だっていいわけです。
廊下の突き当たりのドアを境界線にしてリノベーションすることができます。

キッチンのレイアウトを変更する場合、気をつけなくてはいけないのが排水経路。見てみるとPS(黄色マーク)が3カ所あり、排水配管を床下で行っていないことがわかります。この場合、床に段差をつけないとアイランドにシンクのあるキッチンはできません。

他にも廊下の突き当たりの片開きドア、洗面室の片開きドア、キッチンの小さな収納、洋室の奥行きのありすぎる収納、このあたりも使い勝手が悪そうなので一緒に治していきましょう。

さあ、一旦、まっさらにして…。

こんな感じでどうでしょうか?

オープンなアイランド型キッチンは対面カウンターキッチンよりもさらに積極的にキッチン空間を楽しもうという意気込みを感じますね。見せるキッチンは生活感さえ魅力的なものです。回遊性が視線の空間的な広がりも生み出しています。

勝手にリノベ、楽しかったのでまたいつか。

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ