マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

「スケルトン」てなんだ?

「スケルトン」てなんだ?

カタカナ単語シリーズです。これもホームページ制作をお願いしているDESIGN Oilの鴇崎さんからご指摘いただいた分かりにくい単語のひとつです。もともとは「骨組み」の意味らしいですね。

私たちが「スケルトン」というときには、「構造体や共用部だけを残して解体撤去した状態」のことを言います。

マンションの建設時の構造の考え方によって壊せない壁や柱があったり、マンションを縦に貫通する共用の排水管が専有部内にあるなどの場合があります。そういったものを残して、床、壁、天井、設備など全て壊して出してしまうと、ガラーンとしたからっぽの状態になるのです。それが「スケルトン」です。

写真はまさにスケルトン状態のマンションのリノベーション現場です。この写真のようにマンションは無機質なコンクリートの箱です。

この雰囲気、なんとなく洞窟のようだと思いませんか?

この中にあたたかく人間らしい居心地の良い新しい住まいをつくるという活動は、私の人類としての本能に訴えかける何かがあるらしくワクワクしてしまうのです。

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ