マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

マンションにもシンボルツリーを!

こんにちは。秋晴れが気持ち良い日が続きますね。

今日はお部屋を彩るグリーンについての話題です。

『私たちの家』では玄関を入ってすぐに、大きなグリーンを置いています。

最近模様替えをし、
全長2m以上ある『フィカス・ベンガレンシス』が新しいハンズのシンボルツリーになりました。

以前シンボルツリーだった『シマトネリコ』は3羽のいたずらな鳥たちが、遊びすぎたため、
ただいまバルコニーで入院中。。。

来春、また元気な姿が見られるでしょうか。。。。

さて、『私たちの家』は玄関とリビングダイニングキッチンが大きな一体空間になっていますが、
その中央に大きなグリーンがあることで、ゆるやかにそれぞれの居場所をつくることが出来ます。
程よく、玄関からの視線も気にならなくなります。
建築的な壁と違い、視線もとおるので、簡易的な間仕切りとしてグリーンを利用しています。

以前ご紹介したIさんの家も、大きなリビング空間に『ウンベラータ』と低い本棚を上手に使い、
ゆるやかに家族それぞれの居場所をつくっています。

Iさんの家ブログ https://www.hands-a-design.jp/wp21/blog/1757.html

そして、なにより室内にグリーンのある生活はとっても気持ちがいいものです!

常にグリーンを元気に保つには、樹種・室内環境によりますが、ときどき太陽の光をあてたほうがきれいに発色します。
大きなグリーンは、頻繁に出し入れが困難なので、2つの木を所有してときどき入替えるのと、植物にとってもよいのかな~と最近考えています。
来年、『シマトネリコ』さんが復活したら試してみようと思います!

私たちがよく足を運ぶグリーンショップは、江戸川区の『WORLD GARDEN』というお店です。
車で30分くらいの距離です。
大きなグリーンの品揃えが豊富なので、近所でいいものが見つからない場合はおススメです!
Iさんのかっこいいウンベラータも、こちらで購入されたそうですよ。

『WORLD GARDEN』
http://www.worldgarden.jp/

 

 


  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ