マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

宿の時間で気づくこと

 

こんにちは。暖かくなってきましたね!

すると、旅に行きたいな〜なんて思いますよねー。

旅といえば宿です。料理もアクティビティも楽しみの一つですが、宿での時間は格別です。

以前、お施主さんのAさんに言われて改めて思ったのですが、宿は暮らしや住まいの参考にするのにとてもいいのです。家づくりの参考にする視点で宿選びをすると一味違った滞在になるかもしれません。

私たちは建築することが仕事なので、どこに行ってもどんな風に空間ができているのかと、触ったり覗き込んだり写真を撮ったり測ったりしてしまいます。もちろんみなさんはそんな怪しい行動をしたくありませんよね。

そんなことをしなくても、宿泊すると暮らしの中と似た感覚を得ることができます。考えてみるとこれはとても貴重な体験です。普通、他人の家に寝泊まりできることなどないですからね!しかも簡単には手に入らない上質な空間をしばし独占できるわけです。

二期倶楽部(那須)

素敵な宿は多少お値段もいいわけですが、それだけの価値はあると思います。本物の素材、こだわりの仕上げや工夫、家具や照明、場所の飾り方、収納の方法など、上質な住空間を体験して確認することができます。サンプルや写真では得ることのできない実感として自分の中に価値観の物差しができる気がしています。ロビーやラウンジのもてなしのしつらえなども暮らし方の参考になる部分は多いです。

写真は那須と大洗の宿に行った時のものです。規模は違いますが、どちらも素晴らしい宿でした。
こういう宿は食事も間違いないですね!

これからいい季節が続きますね!今度はどこに行こうかな〜。

里海邸(大洗)

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ