マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

茂原の寄り道

こんにちは!

今日は気分を変えて小旅行のお話をしてみようかと思います。

千葉県市原市で打ち合わせを済ませた帰り道、多くの方から茂原付近のおすすめ情報を頂いていたので立ち寄ってみることにしました。

まずは素敵なカフェから。

macchinetta(マキネッタ)というカフェです。
何時間でも過ごしていたい居心地のいい場所でした。薪ストーブの季節に時間を作ってまた来てみようと思います。
ランチはどれも最高に美味しかったのですが、大発見だったのが最後の写真のカフェ・フレッド・シェケラートです。シェイカーにエスプレッソと氷を入れて一気に冷やして注ぎいれます。淹れたての濃厚さをそのままにキンキンに冷えたエスプレッソになります。自宅でもやってみたいと思いました。

macchinettaのテーブルの上に近隣の作家さんの工房のカードが置いてあったので訪ねてみることにしました。
茂原周辺には最近になって様々なクリエイターがアトリエを構え始めているそうです。

そのアトリエでは登り窯を見学させてもらうことができました。

六地蔵窯という安田裕康さんのアトリエです。
お電話をして訪ねてみると安田さんが出迎えてくださいました。ギャラリーと工房と自宅をかねた素敵な木造の建物はご自身で建てられたとのことで驚きました。お茶を頂きながら様々なお話をして素敵な時間でした。
登り窯には年二回火を入れるそうで熱に透ける陶器はなんともいえない美しさだとのことでした。お誘いいただいたのでそのときは是非再来させていただきたいと思います。
サラダを盛る大皿をひとつ譲っていただきました。

その足で知る人ぞ知る美術館へ。

as it is という美術館です。古道具坂田の坂田和實さんの美術館で建築家の中村好文さんの設計です。
素晴らしい建築体験と美意識の発見ができます。これから住まいを検討される方には是非一度訪れていただきたいと思います。何か大切なものを再発見できるのではないでしょうか。

ちょっと寄り道のつもりが内容の濃い心に残る小旅行になりました。少し日常からそれた道に新しい景色があり、その体験の積み重ねが暮らしを彩る経験になっていくのかなと思いました。

おすすめ情報をくださった皆様、ありがとうございました!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ