マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

Iさんの家(東京都 文京区)

Iさんの家

13年間暮らしてきた2LDK、65m2のマンションの夫婦と猫の住まいのリノベーションです。奥にあった暗い浴室を明るく開放的にすることと、ワンルームで伸びやかな家にすることが目的でした。
L字型でルーフバルコニーのあるユニークな間取りの真ん中に透明な浴室を持ってくることで住まい全体を明るく開放的にしています。

Iさん夫婦は、暮らしの中のささやかな道具ひとつにも意識を向け、丁寧に暮らしを楽しんでいるご夫婦です。住まいづくりでも、どうしたいか、どんなものが欲しいか、色々と考えたことを丁寧に私たちに伝えてくださいました。

玄関の正面に透明なお風呂があるっていうのはどうですか?と最初にご質問した時に、Iさんが前向きに受け止めてくださったからこそ、このプランがあります。透明なガラスの向こうに浴室があります。玄関はおうぎ形に広がっていて、とても開放的で気持ちがいいです。

ワンルーム的な空間に控えめな壁とガラスを使って、様々な場所を作っています。暮らしの中で必要になるそれぞれの場所の開き方やつなげ方で住まいの雰囲気は全く変わります。小さな窓がある壁の向こう側はアトリエになっています。

風と光が抜けてゆく気持ちの良いハーフユニットバスによる浴室です。硬質なタイルの艶と木のあたたかな風合いが素敵です。窓の外にはルーフバルコニーがあり、その向こうには下町の風景が広がっています。その向こうにはスカイツリーも。

とてもシンプルなサニタリー。思わず、「そうか、これだけで良いんだよな」と呟きたくなります。バルコニーの横にあるので明るくてさわやかです。抜け感が気持ち良いですね。

所在地 東京都 文京区
建物 マンション(2001年竣工)
計画 リノベーション
面積 65m2
設計期間 1年6ヶ月
工事期間 3ヶ月
世帯構成 2人+猫1匹