マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

Time Table

こんにちは。

初夏ですね!初夏好きです。

ここにきて、ようやく、なんとなく世の中が落ち着いてきたような雰囲気も感じて、少しほっとしています。

皆さんともオンラインでミーティングを行わせていただいていますが、自然に滞りなくコミュニケーションが取れることに感動しつつ、シチュエーションにはすっかり慣れてしまいました。

そして、オンラインで打ち合わせを行った結果として、移動がものすごく減りました。私たちはほとんどが車移動ですが、以前は打ち合わせが重なると1日の半分を移動に費やしていたのでした。あたり前のことなのに、移動をしなくなって時間が有り余ったことに、心底驚いています。これは、なんというゆとりなんだろう!そう思いました。

同時に、実際に人と会うことの大切さも、実際に空間を体験することの大切さも、強く感じます。フィジカルな伝わり方というのは、圧倒的な衝動があるなと改めて思いました。

今後は様々なことが、デジタルとフィジカルと、二つの選択肢から場合に応じて方法を選ぶことになるのでしょうね。

……………………………………..

ハンズデザインの時間割

私たちの現在進行形の活動リストと時間の使い方を更新しています。

『えっ、もうこんな時間?!』 『あぁ、もうこんな季節なのか…』 『いつのまにか僕もオジサンになったなぁ。』

そんな風に感じた瞬間、ハッと、時間の存在に気がつきますよね。

刻々と過ぎる自分の時間のことに自覚的になってみると、なんだか急に新しい人生が始まるようなわくわくする感覚があるのは僕だけでしょうか?

Time-Tableこのページを見てくださっている方から「タイムテーブルどおりの生活なんですか?」と聞かれることもありますが、だいたいこんな感じです。

僕の場合、仕事の忙しさや季節、体調によって変わるのは上の図の「自由時間」の使い方みたいです。
この3.5時間をどう活かすかを意識すると生活が変わる気がしています。

通勤などで体を動かすことがない僕にとって意識してやるべきなのは『運動すること』です。

さて、相談会は土曜日にこだわらずお客様のご都合に合わせて平日も受け付けております。
最近は水曜日と日曜日をできるだけ休むようにしています。

今やっていること

一歩一歩、step by stepです。

K様邸 新築一戸建てin千葉(千葉県千葉市):

最近開発された、住宅街での一戸建ての計画です。
どこにいても気持ちがいい空間と、回遊性のある間取りを目指して打合せを重ねてきました。
2020年春に無事着工を迎えました!いい家になりそうな予感がしています。
計画がどんどん形になって行くのを毎回楽しみに現場に通っています。

I様邸 マンションスケルトンリノベーション in龍ケ崎市(茨城県)

以前からリノベーションをしたいと考えていたIさん。長い間いろいろ検討をされてきたそうですが、偶然にも私たちのHPを見つけてくださり、ご連絡をいただきました。築23年、77平米の間取りは細かく壁で区切られていて、廊下も長く、うまく使えてない空間もありました。新しい間取りは4人家族に合わせて子供2人の個室は残しながら、みんなで過ごすLDKは解放的で木に包まれた気持ちがいい空間になるように打ち合せを重ねてきました。
いよいよ着工間近です。出来上がるのがとても楽しみです!

K様邸 マンションスケルトンリノベーション in 日本橋浜町(東京都中央区)

お住いのマンションが手狭になり、ご近所で中古マンションを購入されることが決まりご連絡をいただきました。築15年、75平米、4人家族のためのリノベーションです。共働きで忙しいご夫婦のために、できるだけ快適な家事動線を確保しながら、やんちゃ盛りの2人の男の子が伸び伸びと過ごせる明るく広いリビングにこだわりました。オンラインでミーティングを重ね、いよいよ着工します!
完成するのがいまから楽しみです。

T様邸 マンションスケルトンリノベーション in 碑文谷(東京都目黒区)

当時築8年の中古マンションを購入して住みはじめて7年、
2人での暮らしが4人になり、暮らしにくさを感じることも増えてきたTさん。
83平米、2LDKの間取りには子供部屋2つと主寝室をとるのが難しい状況でした。
将来を見据えてリノベーションを検討されていた頃に、見学会にお越しいただきご相談がスタートしました。
まだまだ計画ははじまったばかり、どんな住まいになっていくか今から楽しみです!

T様邸 マンションスケルトンリノベーション in 千葉市中央区(千葉県千葉市)

子供の成長とともに、きちんとした個室を確保したいと考えるようになったTさん。今住んでいるマンションでは快適に暮らすには少し狭いことや、以前から素材や間取りの自由度が高いリノベーションをしてみたいという想いが強かったこともあり、中古マンションを購入することにしたそうです。
私たちのHPを偶然見つけてくださり、ご相談がスタートしました。
築12年、110平米のマンションを購入してのリノベーションです。
家族3人と猫ちゃん、ワンちゃんそれぞれが快適に暮らせる場所をつくるリノベーションです。
どんなお家になるか、今から楽しみです!

 まだまだ続々スタート予定です!

 ブログ見学会準備中

I様邸 マンションスケルトンリノベーション in 隅田(東京都墨田区)

38年前、隅田川沿いに街が延焼しないように防火壁として建設された、老舗マンションでのリノベーション計画です。
Iさんは長い間ここで暮らしてきましたが、家族構成の変化もあり、
ちょうど暮らしを見直す機会だと感じていたそうです。
図書館で見かけたリノベーションの雑誌で私たちの事例を気に入ってくださり、見学会にお越しいただきました。
64平米、お2人暮らしのリノベーションです。
これまでの思い出が詰まったものや洋服と向き合うことからスタートして、
暮らしを整えながら、お話を進めてきました。
2020年2月に見学会を開催し、無事お引き渡しいたしました。
準備が出来次第ブログでもご報告します!

K様邸 マンションスケルトンリノベーション in 鴨川(千葉県鴨川市):

2019年3月にお引き渡ししたKさんの家。海の目の前に立つマンションの景色は本当に最高で、ここでゆっくり英気を養い
日々の生活に活力を与えてくれる場所になることを願っています。見学会を行えなかったので、ブログでご紹介するために準備中です!
もう少しお待ちください!

私たちのこと

テニススクール通い始めてまだ初心者ですがとても楽しいです。私たちの住んでいるマンションにはテニスコートがあるので皆さん一緒にいかがですか?

ホームページ コンテンツ拡充中

※スキマ時間でコツコツ進化させています。気づいて頂けたらうれしいです!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ