マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

私たちの家のキッチン

話題のアレ買っちゃいました!

こんにちは。
朝晩めっきり冷え込みが強くなり、秋が深まってきましたね。

今日は最近買った家電の話題です。
みなさんもよく知っているバーミキュラライスポットが最近我が家にやってきました。

190829-0023のコピー

噂ではすごくいいよ!お米美味しいよ!という話をいろんな人から聞いていて、すごく興味がありました。

でも3年前に炊飯器断捨離をしてかまどさん(3号炊き)へ移行したばかりなので、まだ早いかなと思っていたところ。
週に2回ご飯を炊くことが大変だとご飯炊き係の旦那さんから本音がポロリ。

もう少し楽にできる方法を模索している時に、評判の良かったバーミキュラを思い出し、試してみることになりました。

さまざまの調理ができることも有名ですが、私たちの場合は主にお米を炊く目的で購入。
最初は久しぶりに真っ白なお米が食べたくなり、最近話題の千葉のコシヒカリ多古米を購入して炊くことに。

一番最初にお米を炊いた時、蓋をあけるとお米が一粒一粒立っていてツヤツヤふっくら。
食べてみると、その美味しさに感動しました。
噂どおり素晴らしい技術が詰まった鍋だと思います。
(余談ですが多古米も素晴らしく美味しいお米だったので新米を試してみてください)
そして、我が家のご飯炊き係の負担も少し減るということで、一件落着です。

しばらくはお米しか炊いていなかったのですが、ふと他の機能にも興味がわき
寒くなってきたのでレシピ本にあるシチューをつくってみることにしました。
IMG_5012最初なのでバーミキュラ付属のレシピ通り、具材を切って鍋に敷きつめ、弱火で40分。
他の無水鍋はずっとコンロの前にいないと心配ですが、バーミキュラはこの40分間は自分の時間として使えるので、
ながら調理できるメリットがありますね。

その後、小麦粉と生クリームと豆乳を投入して弱火で10分。
あとは味を整えて完成!めちゃくちゃ楽で簡単🎵レシピ本も文字が少ない(笑)

でも人生でつくったシチューの中で一番美味しくできたので感動しました!

今まで私は無水調理をしたことがなかったのですが、40分間の弱火の間は水を一滴も入れず、
食材から出る水分だけでジワジワ調理します。
そして、その後も水はいっさい入れないため、味が濃くて美味しい!この美味しさには感動しました。

何よりずっと放置していればできあがる手軽さが最高です。

そのあと旦那さんにつくってもらった豚の角煮も最高でした。
あまりお料理をつくらない男性も、いきなり美味しい料理ができるので料理が好きになると思いますよ。
特に期待していなかった機能だったので、使ってみて本当にびっくりしました。

忙しい私たちから2つだけ改善要望があるとすると(偉そうにすみません)
鍋に具材を入れて帰宅したら出来上がっているようなタイマー機能があると便利だと思うこと
(電源を押してタイマーで加熱を切る機能はあります)
海外製食洗機に入れることが難しいという点をなんとか解決できればパーフェクトだなと思いました。

食洗機に入れられない理由は、鍋と蓋が合わさる部分にガラスコーティングがされていないので濡れたまま放置すると錆びるという点です。
バーミキュラは鋳物ホーロー鍋です。簡単にいうと鋳物(鉄+合金)にガラスのコーティングがしてある素材です。
なのでガラスコーティングされていない部分があることは、余熱で乾かす海外製の食洗機には不向きです。
でも美味しさの理由もそこにあるのだと思うので、難しいのかな。。。

それでもとてもいい買い物だったと思います。
今年の冬は、バーミキュラで暮らしが変わりそうです。(笑)