マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

Nwes&オープンハウス

Wさんのマンションリノベーション完成見学会開催決定!

こんにちは。千葉県船橋市、新船橋駅から徒歩10分、2001年竣工(築13年)のマンションのリノベーション工事が間もなく完了します。この度、お施主様のWさんのご厚意で完成見学会を開催させて頂くことになりました。

コンパクトなオープンキッチンのあるシンプルナチュラルなリノベーション

4/29(火・昭和の日)10:00〜18:00 お昼休み 12:00〜13:00

新船橋駅徒歩10分、イオンモール船橋、ケーヨーD2新船橋店の近くです。

完全予約制

私たちは2人だけで対応させて頂くため、ご来場が重なるとご案内が不十分になってしまいます。
そのような事態にならないよう事前にご連絡頂き、来場の時間予約をお願いしております。
メール、お電話で受け付けております。詳しい住所などはその際にお伝えいたします。

メール、お電話のご予約はこちらから!

それではWさんの家のリノベーションの見どころを少しだけ…。

はじまり

Wさんからお問い合わせ頂いたのは昨年の夏のことです。男の子2人の4人家族で、ご長男が今年から小学生になることもあり、そろそろ子供部屋を考えないと…これをきっかけにこれからの暮らしも考えて住まい全体のリノベーションのご相談がスタートしました。
Wさんは13年前に新築で現在のマンションを購入されましたが当時から多くの不満がありました。独立型で暗く視界の広がりがないキッチンのこと。元の和室部分はリビングと連続していても上手く使うことができないこと。洋室が使えずに納戸になっていること。色や素材が好きになれないこと。住まい手不在で建設された新築マンションではこういった不満は多いと思います。Wさんも新しいので我慢していらしたそうです。一つひとつ解決しながらご相談は進みました。

住まい全体の動線と光のつながり

移動と視線の行き止まりをできるだけ少なくして、のびやかな広がりをつくりました。風や光も通り、時間や季節によって変化していく表情が楽しめます。明るい日中でも暗かった玄関にも自然の光が届くように考えています。移動のストレスがなくなると家族みんなの住まいに対する満足度が上がります。不思議と自然にすっきりした暮らしができるものです。

色々なオーダーメイド

ハンズデザインはシンプルで暮らしにフィットした造作家具やドアをそれぞれの住まいでデザインしています。たくさんの樹種の中から組み合わせを考えてお施主様と一緒に選びます。ひとつ一つの引出しの大きさ、取手のデザイン、照明の組み合わせなど、リノベーションのタイミングでしかできない本当のオーダーメイドの住まいです。
Wさんの家ではさわやかなタモと赤茶色でアクセントのニヤトーの無垢材や突き板の収納家具、ニヤトーの無垢材から削り出した取手、ウォールナット耳付材の飾り棚などを使っています。
キッチンも二列配置のフルオーダーで子供のことを考えた取手金物やキッチンをすっきり保つための収納などを考慮しました。

マテリアル

私たちは幅広く様々な素材をご提案しています。居心地や健康のことを考えて自然の素材を、使い勝手を考えて機能性素材を、デザイン性を考えて個性的な素材を、コスト調整にリーズナブルな素材を、と適材適所を心がけています。
Wさんの家では定番人気のナラ(オーク)の幅広無垢フローリングを選びました。遮音の二重床の上に施工しています。Wさんと一緒にオイルと蜜蝋ワックスを塗装します。
キッチン、洗面、玄関に使ったタイルや透明ガラスなどの硬質な素材も空間の質をグッとアップさせてくれます。汚れが気になる場所は樹脂のフロアタイルで清掃性を考慮しました。

フレキシブルなライティング

ライティングレールのスポットライトと間接照明で暮らしながらチェンジを楽しめる照明計画です。テレビ台の間接照明は、テレビ設置壁面の輝度を上げるためテレビとの輝度のコントラストを軽減し見やすさがアップします。壁には自然なシワのある和紙を採用して間接光による陰影がアクセントになっています。照明の雰囲気をご覧になりたい方は一番遅い時間にご予約ください。

セルフペインティング

今回もお施主様に様々な形で施工に参加して頂きます。
それはこれからのお楽しみです!

住まいですので、見て触ってみないと伝わらないことがたくさんあります。自然の素材、本物の素材がつくり出す上質な住まいの空気とダイナミックに連続する空間を是非ご体感ください。

現在仕上げ工事の真っ最中です!完成が近づいたら写真を更新しますのでお楽しみに!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ