マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

hands blog

Time Table

こんにちは。

8/19, 20で完成見学会を開催することになりました。なんか、久しぶりだなぁ…と思ったら、2017年の最初の見学会なのです。半年以上開催していなかったということです。

完成見学会や完成写真はほとんど全てのお施主様にお願いしていますが、タイミングや様々な理由で開催できないことも多々あります。何より、お施主様のご厚意があればこその開催ですので、本当に貴重な機会です。

そもそも、住まいの経験というのはとても貴重です。自分以外の人の家を見ようとしても、その場所はとてもプライベートだから、気軽に見せてもらえることなんて考えられませんよね。

住宅ってこんなもの、というイメージがあると思います。多くの人にとってそれは自分が住んだことのある住まいだと思います。その一方で、雑誌やWebでは様々なユニークな住まいも見ることができます。

誰でも住宅はいくつか経験しているし、実際に生活しています。
でも、ユニークな住まいはどうでしょうか。
1度でも体験したことがあるでしょうか。

家のことは誰でも知っている、知り過ぎているからこそ、新しい可能性を見過ごしているのかもしれません。

ユニークな家は、遠い存在ではありません。ただ、経験が少ないので、実際に自分が生活するイメージが持てないということはあると思います。ユニークな住まいが欲しいと思えば、手に入れるのは難しいことではありませんが、知らなければ欲しいとすら思わないですよね。

自分の家が一番。でも、何十年も続く暮らし。その毎日がユニークな住まいでは全く違う素敵な日々だったらどうでしょうか。それをただ、知らないだけだったとしたら。

ハンズデザインが手がけた住まいはユニークです。けして奇抜ではありませんが、海外に行って新しい文化に触れた時のように、多くの人にとって発見があると思います。

「完成見学会」っていうと手強い営業マンに売り込まれるのでは…..なんて躊躇されるかもしれませんが、ハンズデザインには営業マンはいません。ただ質問にお答えするためだけに、僕たちふたりがお待ちしています。

できるだけたくさんの多様でユニークな住まいを経験して、日常の暮らしの可能性を広げて頂ければと思っております。そのために、お気軽に8/19, 20の完成見学会、または私たちの家での相談会をご活用頂ければ嬉しいです。

皆様のご参加をお待ちしております!

……………………………………..

ハンズデザインの時間割

私たちの現在進行形の活動リストと時間の使い方を更新しています。

『えっ、もうこんな時間?!』 『あぁ、もうこんな季節なのか…』 『いつのまにか僕もオジサンになったなぁ。』

そんな風に感じた瞬間、ハッと、時間の存在に気がつきますよね。

刻々と過ぎる自分の時間のことに自覚的になってみると、なんだか急に新しい人生が始まるようなわくわくする感覚があるのは僕だけでしょうか?

Time-Tableこのページを見てくださっている方から「タイムテーブルどおりの生活なんですか?」と聞かれることもありますが、だいたいこんな感じです。

僕の場合、仕事の忙しさや季節、体調によって変わるのは上の図の「自由時間」の使い方みたいです。
この3.5時間をどう活かすかを意識すると生活が変わる気がしています。

通勤などで体を動かすことがない僕にとって意識してやるべきなのは『運動すること』です。

さて、相談会は土曜日にこだわらずお客様のご都合に合わせて受け付けております。
以前は水曜日をお休みにしようと考えていたのですが、曜日を決めて休みにするのは私たちの仕事では難しいようです。今は、タイミングをみて休むようにしています。

 

今やっていること

一歩一歩、step by stepです。

S様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 船橋(千葉県船橋市):

二人の子供とご夫婦4人家族、65平米の広さに個室をつくらないワンルーム的な間取り計画です。
普段は開放的に使い、必要な時に扉で区切って居場所をつくります。
いさぎよい家になりそうで、今から楽しみです!

I様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 五井(千葉県市原市):

62平米の3LDKのマンションを、セカンドハウス的なワンルームにつくりかえる計画です。
趣味の山登りのグッズをディスプレイして見せる収納を部屋の中心に、できるだけ閉鎖しない連続した間取り計画です。
今までと一味違う住まいになりそうで、とても楽しみです!

W様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 調布(東京都調布市):

愛自電車のミニベロ2台を置いて手入れができる広い土間のあるワンルームのリノベーションです。
築30年、60平米のマンションを購入してのスケルトンリノベーションです。
ミニマルで繊細な雰囲気と天井ルーバーの木と躯体表しのコンクリートがどんな風になるか楽しみな住まいです。

N様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 吉祥寺(東京都武蔵野市):

小さい頃に住んでいたご実家のマンションを、新しい世代で住み継ぐリノベーションです。
長方形住戸の長手中央に玄関があるので、玄関を開けると明るく開放的な風景をつくることができます。
築40年ならではのリノベーションをお楽しみに!

M様邸 マンションのスケルトンリノベーションin船橋(千葉県船橋市):

ご夫婦と子供2人の4人家族、77平米のマンションを購入してのリノベーションです。

ご相談ははじまったばかり。どんな家になるか楽しみです!

Y様邸 団地のスケルトンリノベーション in 磯子(神奈川県横浜市):

風致地区にある緑豊かな団地リノベーションです。
4人家族のために55平米の広さを高さ方向も最大限に利用する計画に奮闘中!

I様邸 新築木造戸建 in 鎌ヶ谷(千葉県鎌ヶ谷市) :

木造2階建の新築住宅の設計が進行中です。法面の林に面した緑を近くに感じる住まいです。

M様邸 新築木造戸建 in 荻窪(東京都杉並区) :

木造3階建ての新築住宅の基本設計が進行中です。大きなトップライトが特徴の狭小住宅です。

 まだまだ続々スタート予定です!

ブログ見学会準備中です

S様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 船橋(千葉県船橋市):

育ち盛りの二人の子供とご夫婦の将来を見据えての住み替えリノベーションです。
先日見学会を行い、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

O様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 船橋(千葉県船橋市):

子供達が巣立ったご夫婦のこれから先の将来を見据えたリノベーションです。
12月末に見学会を開催し、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

F様邸 マンションのスケルトンリノベーション in 北綾瀬(東京都足立区):

二人の子供とご夫婦4人家族の住み替えリノベーションです。どんな風になるかこれから楽しみです!

3月中旬お引渡し完了しました!素敵な住まいになりましたので、後ほどブログでご紹介したいと思います。

ハンズのこと

私たちの仕事場

私たちの家はそのままに、仕事専用の場所を新たに持つことになりました。在り処は秘密です。公開はまだまだ先になりそうだな…。

ホームページ コンテンツ拡充中

※スキマ時間でコツコツ進化させています。気づいて頂けたらうれしいです!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ