マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

ブログ完成見学会

ブログで完成見学会!

こんにちは。

昨日は市川市本八幡のマンションリノベーション完成見学会でした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!全部で12組のお客様がご参加くださいました。40分ずつくらいしか時間がなくて、お話があまりできなくて申し訳なかったです。

ご参加出来なかった方々のために少しだけ写真で雰囲気をお伝えしたいと思います。

お施主様のWさんご家族と一緒につくった住まいは、落ち着いた大人の雰囲気になりました。ハンズデザインの見学会に何回も来てくださっているお客様は「こんな雰囲気もあるんですね!」少し驚かれていました。日本の住宅イメージの中ではこれだけグレーを多用した住まいは少ないかもしれません。生活の雰囲気が加わるとガラッと印象が変わりますよ。

Wさんとのお打ち合わせは、いつまでに…という期日がなかったので1年以上になりました。それだけ「こんなことしてみたいな」「こんな風にしたら素敵だろうな」という想いがたくさん詰まっています。

壁と天井の仕上げのベースはクレイペイントという塗装です。その名のとおり、クレイ=泥の材料ですので、さらっとマットな光の反射がやわらかいです。完全な無彩色ではなく、、やや暖色を含んでいるのでまわりの木部との融和が良い感じです。アクセントになるように色や艶感を変えている壁はお施主様のWさんのセルフペイントです。以前からポーターズペイントを愛用されているのでプロ顔負けの仕上がりでみんなびっくりしていました。
濃い目の色合いのフローリングは、ブラックウォールナットの無垢材です。細長い形状なので寄木のような変化がおもしろいですね。リビングには床暖房も敷設しています。もちろん床暖房対応のフローリングです。天井、ドア、ルーバーなどの明るい色の木部はタモの突き板や無垢材です。

キッチンは、水に濡れたり、毎日のお手入れが欠かせない場所ですし、リビングの一部としてデザインも一番気になるところですので、様々な素材が投入されました。床は60cm各の大きな磁器質タイルで自然な風合いがあります。オーダーメイドのキッチン本体はは手元が隠れるようにしています。床と接する部分には大谷石、正面はポーターズペイント、カウンターはデュポンコーリアンを載せています。作業面のカウンターはステンレスバイブレーションで、立ち上がりの壁にはカラーガラス、レンジフードの下には透明の強化ガラス、側面の壁にはタイルが埋め込んであります。キッチンの背面は4枚の引戸になっていて、開けると奥行き70cmの収納になっています。冷蔵庫も格納しています。
均質でフラットな雰囲気になる塗装仕上げがメインになるため、変化のでる木のルーバーや大谷石、天井の突き板仕上げなどが活きていると思います。

洗面室の床の六角形の磁器質タイルは、少しムラのある柔らかい印象でとても良かったです。洗面カウンターはサイルストーンという人造の石です。正面の壁はガラスモザイク、その横のステンレスフレームのガラスケースは今回デザインしたオリジナル。お施主様の洗濯機はビルトインタイプでASKOの商品でした。

ルーバーの壁にあわせてデザインしたタモ無垢のルーバーでつくった収納扉です。ルーバーになっているのにはもうひとつ理由があって、上の2/3は収納で、下の1/3はワンちゃんの部屋になっています。もしかして暗いんじゃないかなと思って、犬の気持ちになって僕も入ってみたらちゃんと光も入ってリビングの様子も見え、とても居心地が良かったです。鉄扉で使う丁番を使っているのでがっちりしていて軽く開閉できます。

ドアや家具のハンドルはアクセントになって、雰囲気を決めるポイントなのでいつも注意していて、良いものが見つからなければデザインするようにしています。キッチン本体が清掃性を考慮してメラミン化粧版になり、無機質な印象だったので木製のハンドルにしたかったのですが、繊細なデザインのものがありませんでした。タモの無垢材とスチールでデザインした自信作です。もしかして僕と同じことを考えて探している人もいるかもしれないですね。樹種や色、長さなどご希望に応じて作ることができますので、ご相談ください。

玄関を入ると正面にみえるリビングに入るドアです。引戸で、壁の中にすっぽり入ってしまいます。木製ですが野暮ったくない繊細で透明感のある雰囲気にデザインしました。

ハンズデザインは住まい全体の雰囲気をつくるポイントになると考えて、キッチンや洗面、収納などの家具や建具をいつもオリジナルでデザインして製作しています。こうして説明していると、支えてくれている腕の良い職人さん達のおかげだなぁとしみじみ感謝の気持ちが湧いてくるのでした。

お施主様がお引越しされて暮らしが落ち着いたころにお邪魔してまた写真を撮らせてもらったらご報告します。と、いつも申し上げているのですがいつになることか…。腕の良いカメラマンさん、いらっしゃいませんか?

 

10月末にも都内でマンションリノベーションの完成見学会を予定しています。築30年ぐらいのタワー型マンションです。ご参加をご希望の方はお問い合わせページからお申し込みください。日程など詳細が決まりしだいご連絡させていただきます。

お待ちしてます!

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ