マンションのリフォーム・リノベーション、新築戸建はハンズデザイン一級建築士事務所|千葉県 船橋市 東京

Nwes&オープンハウス

完成見学会のお知らせです!豊島区大塚のマンションリノベーション

こんにちは。すこしずつ春の気配を感じられるようになってきて嬉しいですね。

お施主様のご厚意で完成見学会を開催させていただく事になりましたのでお知らせしますよ!

Material

開催日程:2018310日(土)、11日(日) 10:0017:00
最寄り駅:JR山手線 大塚駅 徒歩5

予約制ですのでご興味のある方はホームページの問い合わせページよりお申し込みください。

場所の詳細はご予約時にお伝えいたします。

それでは少しだけ今回のリノベーションのお話です。

築16年70㎡のマンションです。元々は下の間取り図のように、玄関からリビングまでの廊下の両サイドに個室のある典型的な3LDKの間取りでした。このタイプの間取りは物件数としてはとても多いですよね。

Kizon

特徴は玄関からリビングまでの距離があるため、移動する空間(廊下)があることです。

廊下が中心にあって、廊下を経由してそれぞれの部屋が接続されています。

洗面→廊下→寝室、みたいな感じです。

場所と場所の間に移動空間があると連続感が損なわれ窮屈な印象になりやすいです。

ハンズデザインでは、都市型マンションのコンパクトな住まいではできるだけ細分化しないこと、できるだけ透明感を確保することを心がけています。また、夫婦二人暮らしのWさんにとっても、廊下のある小さく分節された間取りは必要ではありませんでした。

Plan

そこで中心にあった廊下の部分を浴室とトイレで埋めてしまって、そのまわりに他の用途になる部屋を輪のように並べました。そうすると部屋から部屋へと直接移動してぐるっと一周する事になります。その場合、どの場所とどの場所を隣同士にするかが重要になりますが、そうして出来上がったのが新しい間取りです。

用途の関係が強い場所同士を隣に並べるので使い勝手がよくなり、細長く閉鎖的な廊下の移動に比べて、開放的な風景が連続して住まい全体の広さのまとまりを感じることができます。マンションではあまりない間取りなので、ぜひ見学会の機会に体験していただきたいです。

揺れ感のあるガラスの間仕切り壁や天井の木製ルーバー、大谷石と名栗加工の木のオーダーキッチンなど素材やデザインでもユニークな見どころがたくさんあります。

皆様のご参加をお待ちしております!

こちらのお問い合わせページからお申し込みください→お問い合わせ

  • tel:047-406-7077
  • メールでのお問い合わせ